・ ・ ・ ・ ・  好 山 好 会 ・ 山 行 デ ー タ  ・ ・ ・ ・ ・

一つ戻る
   山行記録・写真集

和歌山県紀の川市・最初ケ峰(百合山)  (和歌山県)
平成29年4月16日(日)

写真提供:河内 さん、渡辺 [ 雄 ]

・ ・ ・ ・ ・  写真の上でクリックすると拡大写真になります  ・ ・ ・ ・ ・

・ ・ ・ ・ ・  河内 さん (記録写真)  ・ ・ ・ ・ ・

桃源郷「桃の花畑」
   (900 x 900 サイズ)
菜の花畑
井阪橋から紀の川の風景

・ ・ ・ ・ ・  渡辺 [ 雄 ] (記録写真)  ・ ・ ・ ・ ・

最初ケ峰(百合山) (和歌山県)  ナビデータ (渡辺・記録)
  このナビデータ取得はココをクリック

・・・・  時間記録  ・・・・
  JR下井阪駅 10:21 ⇒ 11:38 最初ケ峰(百合山)登山口・1番札所 11:45
  ⇒ 11:56 8〜88番札所への入口 ⇒ 12:30 35番札所・東屋(ここで軽く食事) 12:50
  ⇒ 13:05 展望所・憩いの広場(食事兼ねて小休止) 13:36
  ⇒ 13:42 最初ケ峰・頂上(284.9m) 13:57 ⇒ 14:27 再び35番札所に戻る
  ⇒ 14:54 77番札所(小休止) 15:01 ⇒ 15:18 88番札所
  ⇒ 16:20 JR下井阪駅 (ここで解散)

( メモ:最寄駅〜登山口 および 下山口〜最寄駅が遠い事に注意  各々、約1時間 )

01 10:17 JR下井阪駅到着。山行準備後、歩行開始。本日の参加者総勢6名 02 10:42 紀ノ川の井阪橋まで交通量の多い道路脇を歩いて行きます 03 10:51 黄色い菜の花畑とピンクの桃畑が綺麗でした。それをバックに・・・
   (1200 x 900 サイズ)
04 10:51 紀の川市のパンフレットによると「百合山」とは
"最初ケ峰"と"寺山"を総称して呼んでいるようです

05 11:21 井阪橋から登山口(1番札所)までは紀ノ川の土手を歩きます 06 11:38 到着しました。百合山(最初ケ峰)の登山口でもあり1番札所でもあります。
写真の左手は「弘法大師像」が見えます
07 11:39 1番札所で巡礼開始の記念撮影
   (1200 x 900 サイズ)
08 11:56 案内板:車道の左に入ると2〜7番札所。
右に入ると8番〜88番札所になります。
本日は時間の都合で8番札所に向かいました

09 12:00 このような祠が続いています。(ここは14番札所) 10 12:24 木陰のある巡礼道には桜の巨木も有り地面は花びらで彩られています 11 12:26 巡礼道から眺める「紀の川市」。紀ノ川と竹房橋 12 12:29 巡礼道も整備されていますがやはり階段は厳しいです

13 12:30 35番札所のあずま屋に到着しました。休憩兼ねて軽く食事を頂きました 14 12:46 35番札所のあずま屋をバックに記念撮影後登山開始
ココから「最初ケ峰」に登りますが又ここまで戻り巡拝を続けます
   (1200 x 900 サイズ)
15 12:52 本日は夏日のようで少し汗ばむ中、山桜が目を楽しませてくれます 16 13:01 この階段を登りつめると「展望所・憩いの広場」に着きます。しかし、急登です

17 13:31 「展望所・憩いの広場」で「最初ケ峰」をバックに記念撮影
18 13:32 このような立派な休憩所もあり、トイレも完備されています 19 13:37 いよいよ最後の急登です。この階段を登ると「最初ケ峰」到達です 20 13:46 頂上からの眺め。紀ノ川と小さく井阪橋が見えます

21 13:51 「最初ケ峰」の三角点で記念撮影
   (1200 x 900 サイズ)
22 13:56 どっしりとした「最初ケ峰」の石碑 23 14:47 「最初ケ峰」から35番札所まで戻り巡拝を続けます
70番札所?あたりから農道になりましたので道幅が広くなりました
24 14:52 桃の果樹園の中を抜けていきます

25 14:54 77番札所は広場とベンチが有りましたのでしばし休憩 26 15:17 一同、合掌 27 15:18 と、いうのは88番札所です。
本日の楽しかった山行と札所巡りのお礼に。そして健康をお願いし・・・
28 16:23 「JR下井阪駅」に帰着。解散としました。皆様、お疲れ様でした
   実施状況

参加者  :   6名
天  候  :
経  路  :   2番祠〜7番祠 省略しました。
コメント  :   JR下井阪駅(JR和歌山線)から登山口まで1時間24分(行き)。
これを大幅に短縮する駅はJR打田駅(和歌山線)であることを知らされた。
桃源郷の桃の花、見頃でした。
   山行案内

山行名  :   和歌山県紀の川市・最初ケ峰(百合山)  (和歌山県)
  山の中腹には四国八十八ヶ所を模したミニ巡礼道があります。
中腹、山頂からピンクの花の絨毯(挑の花)が見られるかも。

日  付  :   2017年4月16日(日)    雨天中止
レベル  :   C3232
条  件  :   会員自由参加
主  管  :   ハイキング委員会   CL:河内 さん
集  合  :   8時15分 JR天王寺駅15番線プラットホーム7両目付近
     (8時28分発関空快速和歌山行き乗車)
     ※始発、JR京橋駅8時1分は乗車される方は、
      日根野駅にて1〜4両目が切り離しとなる為、
      5両目〜8両目に乗車下さい。
コース  :   JR天王寺駅=和歌山駅(和歌山線奈良行き普通に乗換)=JR下井阪駅
→井阪橋→弘法大師像→35番祠(東屋)→最初ケ峰(百合山)→井阪橋
→JR下井阪駅=和歌山線(JR阪和線紀州路快速に乗換)=天王寺駅
携行品  :   常用携行品
地  図  :   2万5千分 地形図 「粉河、龍門山」
歩  行  :   2時間50分
費  用  :   2640円 (JR天王寺駅起点)
メ  モ  :     百合山イラストマップは担当者が用意します。